礼文島 トレッキング

その29 
 
\¤\᡼\¸ 1
 
\¤\᡼\¸ 2
 
\¤\᡼\¸ 3


日本国内でのトレッキングでは、屋久島の縄文杉と、北海道の礼文島が距離、感動ともに印象に残ります。
 
礼文島のトレッキングと言えば、北の最先端スコトン岬までバスで行き、ここから礼文林道までの約30キロを
 
歩く、通称 “愛とロマンの8時間コース”が一番有名です。ここの桃岩荘ユースホステルが開発したそうで、
 
辛くも思い出になるコースを一緒に歩くことにより、恋人や友人になる人が続出という誠に結構なコースです。


私が歩いたときは、5月21日でユースもまだ閉鎖(6月から営業)で、この8時間コースを逆に歩きましたが、
 
トレッキング中の人に誰も会いませんでした。観光バスが2台停まっていたスコトン岬に着いたときは16時で、
 
高校前のバス停までさらに2時間歩き、そこからバスで戻り、40キロ以上は歩いた楽しい思い出なのです。
 
そんなに起伏もなく、山の中、海沿いを歩いたりで、本当にいい思い出になるでしょう。わたしは残念ながら
 
一人で歩きましたが、実は、このコースを歩いたことが縁で結婚したという人をこれまで2組、偶然に会いま
 
したので、結構な数だと思います。人生の新しい出会いを求める人にお勧めのトレッキングコースです。

※写真 思い出に残る礼文島の8時間コース 結構なだらかなコース 、先に見えるのがスコトン岬