シンガポールで最も高い山?

その291

先日、飲み会で知人が韓国済州島のハンラサン(1950m)に登って楽しかった という話題になりました。

この山が韓国では一番高い山で、「これで富士山と二カ国の最高峰を極めた」 と少し威張っていました。

それで思い出しましたが、ニュージーランド(NZ)で英国の男性と2時間くらい山を歩きながら話しましたが、

英国で一番高い山は1344mで簡単に登れる とのこと。

オランダやデンマークも300mや200m以下なので、各国の最高峰を旅行中登っていると言っていました。

ちなみにNZの最高峰マウント・クックは富士山並の高さですが、年間に数百人しか登れない超難関とのこと。


私も富士山とシンガポールの最高峰ブキ・ティマを制したので、2カ国の最高峰に立っています。

ブキは丘の意味で、マレーシアを観光していると地名で何度か見ました。

丘ですから最高峰と言っても164mです。 話のネタに登るのも悪くないでしょう。最高峰ですよ。


シンガポールは観光や買い物のイメージが強いのですが、琵琶湖くらいの広さの国ながら、何箇所か

トレッキングや散策できるコースがあり、このブキ・ティマも、地元の家族や旅行者が楽しそうに歩いて

いました。 当然ですが一年中暑いので大変な汗でした。ケラと呼ばれるサルが時々出てきます。

ついでながら、街中の公園で1m以上もあるトカゲを見たときは動物園から逃げたか!と勘違いしました。


イメージ 1
      ブキ・ティマ自然保護区全体はしばらく閉鎖中とのこと。

イメージ 2
      いずれの散策コースもこのような道が整備されて、標識などもわかりやすく出ています