リスボンのロカ岬

その33 
 
スペインのマドリッドからポルトガルリスボンへ、夜行バスで移動しました。
 
ポルトガルは初めてですが、いつかはユーラシア大陸最西端のロカ岬に行ってみたいとの願望がありました
 
ので、到着して早速、向かいました。この先がアメリカか・・・とぼんやり考えましたが、何となく九州の観光地の
 
岬と、土産物屋や売店の様子が雰囲気が似ています。一人で、にやにやしてしまいました。
 
 
リスボンは、落ち着いた街並ですが、坂が多く、城跡から見下ろした屋根や建物の色合いが、スコットランド
 
エジンバラを連想させました。教科書で習った天正遣欧少年使節が、1584年に滞在したサン・ロッケ教会や
 
有名な発見のモニュメントなど観光名所もあります。
 
シントラなどの一日観光も結構ですが、ぼんやりするには、いい街だと思いました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2