中央公園の花や夜宮公園花菖蒲

北九州市中央公園のカルガモはもう生まれたかな?と思い、寄ってみましたが、

まだでした。花の丘への階段を登ってみるとアジサイ、ホリホック、レースフラワー

など様々な花が咲いていました。トケイソウは咲く場所はここしか知らないので

毎年、楽しみです。写真はすべて5月25日。

 

f:id:zayouhyokujyou:20210526111621j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20210526111655j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20210526112034j:plain

これはシモツケかな?

 

しばらく周囲を散策して、夜宮公園の花菖蒲を見に行きました。

車が多く、駐車場も一杯で、また多くの人が草刈りの作業をしていました。

花菖蒲自体は見ごろを迎えて、特に和風庭園はちょうどいい感じです。

 

f:id:zayouhyokujyou:20210526112500j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20210526112437j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20210526112521j:plain

鑑賞者はご年配の方々が中心なのでアオサギも目の前でじっと考え事をしていました。