タケノコを食べに行く

小倉南区の合馬(おうま)と言えば、タケノコで有名です。

知人から、手軽にタケノコ料理を食べられる店があると聞いて行ってみました。

4月12日。黄砂のためにいつも見える貫山が全く見えません。合馬竹膳(ちくぜん)は

11時から開いているので11時15分に着きましたが、もう外のテーブルで食事を

する人、お弁当?を取りに来る人もいました。

1100円のランチを食べましたが、タケノコをいろいろと使って十分に楽しめました。

 

 

値段も手ごろで、量もちょうどいいものでした。「タケノコを食べた!」という

満足感いっぱいで店を出て、すぐ近くの合馬竹林公園で150種類あるという竹・笹を

ブラブラ散策しながら眺めました。ちょうどタケノコも出ています。

 

写真はオウゴンチクとキッコウチクだったと思います。

 

展示館も見学して、合馬のタケノコは48年前から始まったとの資料を見て驚きました。