大村市ガラスの砂浜など

3月中旬。以前から興味があった大村市のガラスの砂浜に行きました。

事前にネットで写真などを見て、空港の手前だとわかっていたので迷わず到着。

しかし。なんだかあんまり海がきれいでもなく・・・。軽い失望を感じました。

 

顔を近づけて見ると、砕いたガラスであることはわかりました。

座り込んで用意した名刺3枚を重ねて、掘ってみるとすぐに砂が現れました。

天正遣欧少年使節団の像が近くにありました。すぐに平戸へ向かいました。

 

 

ひらめまつり開催中で、観光案内所のすぐ前のあまちゃんという店に入りました。

ひらめ定食は2000円で堪能しました。

 

 

ザビエル教会付近を散策して、4,5年前に来た時に改修中?で入れなかった平戸城

行きました。海を見下ろす結構な眺望で、城の下で説明してくれた女性も詳しく、

楽しいひと時でした。その後、生月島先端の灯台まで快適なドライブを楽しみました。