山口市 サビエル記念聖堂

その637

ザビエルは1549年に日本にキリスト教を伝えたということで、教科書にも載って知らない人はいないでしょう。

頭の中心を剃った姿(トンスラ)も、私には印象的でした。

以前、住んでいた大分市には、町の中心にザビエル像があって、ざびえる というお菓子も売っています。

また時々、訪れる下関の唐戸市場には、ザビエル上陸の記念碑があり、平戸ザビエル記念教会、

マレーシアのマラッカのセントポール教会も訪れたこともあるので、親しみも感じます。


今回、山口のサビエル記念聖堂を再訪しましたが、うかつにも山口では、ザビエル ではなく サビエル

ということも知りませんでした。 生家の城もハビエル城ともいうそうですから。

1991年に焼失して、1998年に完成とリーフレットに書いてあります。

2月18日 日曜日のお昼に訪れましたが、パイプオルガンの音が響き、ステンドグラスが印象的でした。


イメージ 1
      左の塔は時計塔。右は鐘塔。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
      300円納めて、一階の展示品も見学しました。日本でのキリスト教の歴史がわかります。