萩を観光する

その294

NHK大河ドラマを欠かさず見ている友人の希望で萩に行きました。

萩は二回目ですが、今回道路も整備されて北九州市から2時間もかからずに到着することに驚きました。

萩の中心地へ向かう途中、道の駅で昼食を取りましたが名高い長州藩士たちの像があり、松蔭記念館も

見学しました。無料なのです。

イメージ 1
      伊藤博文桂小五郎山県有朋などの像



最初に松蔭神社、松下村塾、そして大河ドラマでもお馴染みの杉家などがある場所に行きました。

駐車場、神社も松下村塾も無料です。 特に松下村塾と杉家は当時のままという点は感動しました。

すぐ前の松蔭神社宝物館 「至誠館」 を見学しました。500円ですが、花燃ゆ大河ドラマ館と萩博物館の

3ヶ所で1000円の券を買いました。 この3ヶ所とも面白く、私も友人も大満足でした。

他に萩城跡や明倫館付近も見学しましたが、どこも日本人ばかりで久しぶりという変な感じでした。


イメージ 2
     世界遺産 松下塾。当時のままという点が素晴らしい。ここにあのメンメンが集ったのです。

イメージ 3
 
イメージ 4
     この2枚は、道の駅の松蔭記念館内にある松蔭先生と塾生の再現です




毎度のことで質問魔の私はボランティアのガイドの方々に疑問などを尋ねましたが、皆さんが丁寧に

教えていただきました。 このような会話が旅行する大きな楽しみなのです。

小田村伊之助(楫取素彦)は正二位という高い位を死後に得ているが何か理由があるのか?

山県有朋は地元でも人気がないのか? 誰が地元では人気があるのか?

萩城は焼失したのか? 萩に現存する子孫もおられるのか? などなど 3名の方に教えていただきました。

3時間半の滞在でしたが大満足で、帰路は西長門リゾートホテルの温泉に海を見ながら浸かりました。


イメージ 5
     確か移築した門と聞きました。この裏手の昭和11年建築の学校の建物も趣があります