海上の道を歩く

8月27日。用事が簡単に済んだので、久しぶりに小倉南区の吉田太陽の丘公園から

竹馬川に沿って間島のすぐ横まで歩きました。午前中でも日差しが強くトボトボ

進みます。潮が引きかけて間島へは午後から曽根漁港側から歩いて行けるようです。

 

 

 ずんずん進むと間島のすぐ横まで出ます。潮が引いて浜が現れていました。

 

間島の横まで出ると左手にゴルフの打ちっぱなしのネットが見えます。

ここまでは以前来たことがありますが、その先に小さな灯台が見えましたので

足場の悪い石の上を歩いて進みました。

 

一度、浜に降りてまた進むと、堤防の上を歩きます。

 

ずっと進むと右手に北九州空港が見えます。 間島を振り返って見ます。

 

 

誰もいない道をずんずん進むのはなかなか気持ちが良いのです。シャツを脱いで

気兼ねなく日差しを浴びます。左手は波のない静かな海。右手は波立っています。

 

灯台の周りを一周しました。達成感、満足感でいい気持ちです。

時間や歩数を意識していませんでしたので、帰りは同じコースを戻りました。

片道、1時間10分、7600歩 でした。 よく焼けました。