菅生の滝まで歩く

9月初旬。ますぶちダム近くの旧道原サイクリングセンターから菅生の滝まで

歩きました。菅尾の滝には大きな駐車場はありますが、この日は平日で

まったく車もなく、滝にも誰もいませんでした。出発から42分で到着しました。

 

 

この日は天気が良く気温も高かったのですが、近づくと少し涼しく感じました。

川に沿って木立を歩くのは気持ちが良く、滝の前に立つと風も音も光もいい。

滝の少ない北九州では一番の30mの落差とのことです。

 

しばらく滝を眺めて振り返りました。

 

帰りも同じ道を帰りました。40分、4500歩。

 

帰りにうどん仁兵衛でぶっかけ肉うどん?大盛(1000円)を食べてさらに幸福な

気持ちになりました。肉が少し甘すぎでしたがここのうどんは本当に旨い。

 

 

 

ついでに。同じく9月下旬。曽根干潟から伸びた道をトボトボ歩いて間島横の

船着き場?から戻る途中、海を見下ろすと何か大きな物体が泳いでいるのを

発見、一瞬、ヒレを動かすアカウミガメかと思いましたが。アカエイでした。

よくよく見れば10匹以上のアカエイが集まっていました。