玖珠町万年山を歩く

玖珠町には何度も通ったり、行ったりしていますが、万年山(はねやま)には

一度も行ったことがありません。すぐ近くの切株山へは車で二度登っていますが。

9月30日 土曜日。暗いうちに北九州市を出て、8時過ぎに吉武台牧場に到着です。

 

8時半出発です。舗装された道を気持ちの良い風を感じながらゆっくり歩きます。

 

避難小屋を過ぎて分岐点で看板を見て少し迷いました。すぐに山頂を目指せば

ここから10分あまり?。一周するつもりで看板のコースどおり進みました。

鼻繰分かれまで、広い道を下っていくので何だか損をした気分です。

3.6キロでしたが、途中、はなばたけの看板がありミヤマキリシマの名所とのこと。

 

鼻繰登山口を振り返って撮影

 

朽ちかけた木の階段を10分余り登ると、後はなだらかな一本道ですが大半は

笹にふさがれて見えないようなコースでした。周りの風景もあまり見えません。

3キロ歩くと万年山の山頂でした。標高1140m。出発点が916mなので標高差

200mあまり。何だか拍子抜けしたような印象でした。

切株山からのような素晴らしい眺望はありません。

 

 

すぐに下山しました。所々にミヤマキリシマが咲いていました。

11時過ぎには駐車場に戻りました。

なつかしの金毘羅うどんに入って11時半なのに満腹感を味わいました。