小倉南区足立山で鹿に遭遇

10月6日。安倍山公園を過ぎて10分余り車道を登って歩くと、鹿がこちらを

見ていることに気が付きました。足立山麓で猪を見ることはまったく珍しく

ありませんが、鹿に会うのは初めてです。近づいても逃げません。

 

 

ゆっくり5メートルくらいまで近づくと、鹿も、「どうしようかな・・」と戸惑う

ように横を向きました。好奇心が強いのかな・・と思いました。

 

 

若いオスの鹿ではないかと思います。後ろにもう一頭いました。これも同じような

オスのようです。兄弟かな・・と思いました。

 

嬉しくなってそのまま足立山の頂上に登って、小文字山まで歩きました。

10人くらいの人に途中で出会いましたが全て単独の男性で、70歳以上と

思われる人が大半でした。3時間半くらいで2万歩でした。楽しかった。

 

立山(写真は山頂から)や小文字山からは眺めがよく行きかう船の様子が良い。