菅生の滝まで散策

その382

北九州市小倉南区の菅生の滝は、夏にはひんやりして、人気の観光スポットです。

私は未経験ですが、ここから尺岳への登山する人も少なくないと聞きました。

車で行けば、途中、離合(行き違い)ができない狭い道もありますが、駐車場は驚くほど十分にあります。

友人との約束に2時間、時間を調整することになって、廃止になった道原(どうばる)サイクリングセンターの

駐車場に車をとめているうちに、ふと、歩いて行ってみようと思いました。 

なだらかな坂道ですが、3キロくらいはあるので、夏は考えたくもありませんが、菜の花を見ていると、

のどかな風景を味わえるのかな・・と、魔が差してしまいました。


イメージ 1
      桜も結構ですが、菜の花も春が来たという感じでいいですね。

イメージ 2
      河内貯水池のサイクリングセンターはまだありますが、道原は廃止になったとのこと。


暑くもなく寒くもないので、気分転換や軽い運動のために歩くのはいいのですが、あまり景色の良い

コースというわけではありません。 途中の道原貯水池なども散策できたら面白そうですが。


イメージ 3
      広い駐車場にある看板。市の管理ならば、一年に一回くらいは拭けばいいのにと思います

イメージ 4
      サイクリング道も利用する人が少ないのでしょう。 坂がきつくて気軽には無理なコースです

イメージ 5
      寺院があり、多くのお地蔵様などの先にあるので、おごそかな雰囲気です。


とぼとぼ歩いて、40分くらいで滝に到着。 滝を少し眺めてすぐに戻ります。誰にも会いませんでした。

帰りは、少し早足で歩けば、だんだん汗ばんできました。 あまりお勧めしない散策コースです。



イメージ 6
     桜の花ばかり見ているので、山茶花に足が止まります。離れがたい美しさです。