2021-12-17から1日間の記事一覧

復旧した熊本城天守閣

2016年に熊本震災で被災した熊本城天守閣が今年の春に復旧完了したとのこと。 12月14日。夕方16時前に到着しましたが、修学旅行の学生などで混雑です。 被災前には何度も見学しています。また震災のボランティアでは当初、すぐ下の 駐車場にとめて…

阿蘇山や水前寺公園

12月14日。水曜日。12時半くらいに阿蘇山に到着しました。 観光バスが2台であまり観光客もいませんでした。気温3度でした。 3年ぶりくらいですが、火山博物館ができていました。 旧ロープウエイの駅のところまで行くこともできました。 米塚を見下…

大分県四浦半島散策

大分県の四浦半島は北半分が津久見市で南側が佐伯市。 カワヅザクラの名所で、海の眺めも美しいとのことで13日に行きました。 最初に瀬愛(ぜあい)海岸を見下ろす天海展望台に行きました。 9時半で誰もいません。結構な眺めです。やや長い階段状の道を下っ…

佐賀関黒ヶ浜

大分県の佐賀関の黒ヶ浜は好きな場所です。 海が美しいというよりは、波が打ち寄せて引く際に丸い黒石がコロコロと 音を立てること。また黒石の間に水が沈むシュワッというようなはかない音が 何とも言えず良いのです。夏に寝転んで目を閉じたこともあります…