佐賀関黒ヶ浜

大分県の佐賀関の黒ヶ浜は好きな場所です。

海が美しいというよりは、波が打ち寄せて引く際に丸い黒石がコロコロと

音を立てること。また黒石の間に水が沈むシュワッというようなはかない音が

何とも言えず良いのです。夏に寝転んで目を閉じたこともあります。

潮が満ちたり、波が強い方が音はさらに良いのですが、冬ではつらいかも。

 

13日 月曜日、6時40分くらいに北九州市を出発。先に佐伯市津久見市

展望台から海の景色を楽しんで、昼ご飯を関あじ関さば館で海鮮丼(1320円)

を食べて、13時ごろに黒ヶ浜に着きました。やや引き潮のようです。

誰もいません。そんなに寒くはありません。座って目を閉じました。

来てよかった・・と、納得して帰りました。

 

f:id:zayouhyokujyou:20211217113119j:plain

朝日に向かって進む感じ

f:id:zayouhyokujyou:20211217113310j:plain

別府サービスエリアから別府湾や高崎山を見ます

f:id:zayouhyokujyou:20211217113404j:plain

別府湾に背を向けるとなだらかな山

 

f:id:zayouhyokujyou:20211217113539j:plain

食べ終わってもアジは動いていました

f:id:zayouhyokujyou:20211217113644j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20211217113712j:plain