佐賀関黒ヶ浜

佐賀関の黒ヶ浜に行きました。大分市に住んでいたころは何度も来ましたが、

20年ぶりくらいでしょうか。ここは丸い黒石に波が押し寄せると、石の間に

水が染み込むときの泡が弾けるような音と、波が引く時に石がコロコロ、カチカチと、

小さくささやくような音が実に素晴らしいのです。誰もいない秋の朝、波と石が奏でる

音だけなのです。6時前に北九州市を出発した甲斐があります。

沖には漁船(関アジや関サバ漁かな?)が次々に進んでいます。

 

f:id:zayouhyokujyou:20201016223008j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20201016223025j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20201016223051j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20201016222938j:plain



近くの関崎灯台にも行ってみました。

入口の手作り看板が少し笑えました。灯台の入り口は廃墟のような感じです。

 

f:id:zayouhyokujyou:20201016223351j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20201016223408j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20201016223445j:plain

 

この灯台の下にも浜があるので下ってみれば、眺めの良い砂浜でした。

少し早いのですが11時に8キロくらい離れた関アジ関サバ館で海鮮丼を

食べました。1320円で値段の割に大変美味しく、盛られたアジがまだ

動いていました。平日の11時過ぎなのに大盛況でした。