苅田町内尾薬師など

知人が最近テレビで見た苅田内尾薬師に興味があるというので行ってみました。

殿川ダムの横の相円寺というお寺の階段を登ると奇観が・・・とのことです。

急な階段を登ると、お寺の僧院があり、八大龍王を祭った洞窟がありました。

さらに登るとなるほど奇観です。少し前に見た耶馬渓羅漢寺、あるいは

広島県の帝釈峡を思い出させる簡単に言えば自然のトンネルです。

このトンネル内にお堂があり通称内尾薬師様が安置されていました。

 

f:id:zayouhyokujyou:20220115075946j:plain

殿川ダムの先、上を見れば目的の洞窟が見えます。

 

f:id:zayouhyokujyou:20220115080050j:plain

洞窟内のお堂で参観できました

 

f:id:zayouhyokujyou:20220115080147j:plain

入口。左手に薬師様のお堂

f:id:zayouhyokujyou:20220115080236j:plain

反対から。

 

f:id:zayouhyokujyou:20220115080311j:plain

結構急な階段を下る。タイのクラビのタイガーケイブ寺院を思い出しました。

 

下って殿川ダムを右手に車で進むと、宇部興産?の採石場が見えました。

 

f:id:zayouhyokujyou:20220115080638j:plain

 

京都トンネルを過ぎると山口ダムが。看板に等覚寺(とかくじ)とあり、2.5キロ

くらいなので急坂を進みました。昭和池から平尾台に何度か登っていますが、

以前から、 →等覚寺 の標識が気になってどんな寺か見てみたかったのです。

結論を言えば、等覚寺は地名でしたが、棚田、白山多賀神社、結構な眺望・・と

来てよかったと思いました。