平尾台散策 10月21日

秋風が気持ち良いだろうな・・と思って平尾台に行きました。

10時15分に吹上峠の駐車場から大平山を目指します。

 

この坂を登った先に大平山が。男性一人と男女の二人組が先に歩いていました

 

登る途中で振り返ります。自分の車が小さく見えてその上に石灰の採掘場が。

 

急な坂を登るとなだらかな登り。石の間を歩き、写真の右上が大平山山頂付近。

 

25分で大平山山頂付近へ。ほぼ晴天ですが草刈り後の燃やした煙が臭います。

 

大平山付近から正面を眺めます。茶ヶ床園地に多くに車が駐車しています

 

下りながら10から20人くらいのご年配の団体二組とすれ違いました。

結構多くの単独、小グループの人が歩いていました。

中でも驚いたのが、四方台に幼稚園児10人?くらいが食事をしていたことです。

よくここまでこんな小さな子供が登ってきたものだ・・と感心しました。

挨拶をすると先生も園児たちも元気に挨拶をしました。暖かい気持ちになりました。

 

 

ぶらぶら歩き回って14時に駐車場に戻りました。16000歩でした。

途中、草むらからアナグマが顔を出しました。じっと動かずに見ていると

風下だったためか気が付かずに出てきて、すぐ前を横切って行きました。