足立美術館庭園、後楽園

22日。9時開館の足立美術館に9時5分に到着すれば、すでに観光バスが何台もとまって

いました。すぐに突入しましたが大勢のご年配の方が見事な庭園を鑑賞していました。

若い人は見当たりません。私は庭園だけが目的で、横山大観北大路魯山人など数多の

コレクションは悲しいことに理解力、審美眼がありませんので、入場料2300円のうち、

庭園鑑賞が2000円という感じです。実は今回で5回目だと思いますが、3回はユース

ホステルの会員割引で半額で潜り込んで?いました。それにしても見事な眺めです。

歩き回られない(回遊式でない)庭園としては日本一かも知れません。

前日に堪能した回遊式の由志園と比較すればおもしろいものです。

 

 

足立美術館から鳥取砂丘へ移動して16時過ぎに岡山後楽園に着きました。

秋の夜間鑑賞の時期かつ今春に改修工事を終えて塗り替えたという岡山城を見ることも

楽しみでした。ここも何度か訪れていますが、広大な庭園の先に城が見えるのが何とも

良いのです。彦根城もそうでしたが、姫路城はどうだったかな?と考えました。

 

もう少し早く到着してタンチョウ鶴なども見たかったけど来てよかったと思いました。