緋寒桜並木

下関市の歌野川ダムに緋寒桜並木があります。

昨年の3月26日に行きましたが、ソメイヨシノはほぼ満開でしたが緋寒桜は

終わっていました。今年は昨年よりも桜が遅いので25日に行って正解でした。

 

最初に火の山のトルコチューリップ園に行きましたが、桜は一部咲くらいで、

チューリップは白だけがほぼ満開でした。昨年は次に深坂自然の森の満開の

桜を満喫しましたが、今回はまだまだだと思うのでまっすぐに歌野川ダムへ・・。

 

f:id:zayouhyokujyou:20220326211828j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20220326211905j:plain

 

途中、ハクモクレンがきれいに咲いている光景も度々楽しめました。

 

f:id:zayouhyokujyou:20220326212142j:plain

 

さて緋寒桜ですが、20から30本くらいでしょうか。私の知る限り北九州では

並木はないと思います。車を何度か停めて鑑賞しました。よしよしです。

 

f:id:zayouhyokujyou:20220326212422j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20220326212502j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20220326212555j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20220326212706j:plain

 

昨年同様にリフレッシュパーク豊浦で菜の花を堪能しようかと思いましたが、道の駅

きくがわ横に菜の花畑があったので、「ここでいいや・・」と簡単に断念しました。

 

f:id:zayouhyokujyou:20220326213050j:plain