平尾台千仏鍾乳洞

高校時代からの友人から、「平尾台の千仏鍾乳洞に行こう」と誘われて19日に行きました。このブログでも度々、平尾台は紹介していますが、私は3つある鍾乳洞に全く行ったことがありません。中でも千仏鍾乳洞は一番規模が大きいとのことです。

 

14時半くらいに着きましたが、50台くらいの車が止まっていました。半分以上は市外ナンバーです。平日でこれですから、土日は?と友人も感心していました。

坂を下って入口に進みます。大人900円です。水の中を歩くとのことで無料のサンダルに履き替えて洞窟に入ります。

 

入口から480mまでは普通の靴で行かれますが、そこから先は水の中を歩いて900m先までは照明があり、そこから先は真っ暗・・とのこと。そこから第一、第二、第三の滝
1200mと書かれています。一年中気温16度、水温14度とのことです。

 

入口

水の中をジョボジョボ進みます。一枚岩のような感じで美しい水です。 石鎚山の下の面河渓谷(おもごけいこく)を思い出しました。ゴミがなく実に心地よい。小さな子供連れの家族も何組もいました。すれ違う時に譲り合って挨拶の繰り返しです。

 

確かここが照明のある最後の場所だったような記憶。細い空間をかがんで進めば少し広い空間でその先は暗闇です。懐中電灯を用意していれば進んでいたかもしれませんが、また時間を遅くなるので引き返しました。少し後悔です。大変面白かった。