永遠に愛が続くのかな?

その109
 
10年以上も前です。全く親しくない知人から、新婚旅行でパリに行き、記念にどこかの寺院にこっそり、日本で
 
用意した錠(じょう)に鍵をかけ永遠の愛を誓い、その鍵をセーヌ川に投げたとの話を聞き、呆れました。
 
もしフランス人の軽薄なカップルに、法隆寺厳島神社などで同じことをされたら、普通の日本人は不愉快極
 
まりないでしょうが、旅行では記念と称して、このような非常識なことをする人を見ます。ローマの世界遺産
 
名前を書いて大問題になったニュースもありましたが、美観や神聖さを損なう行為は文明人とは言えませんね。
 
 
ところで、この錠に鍵をかけて・・・の光景を日本と中国で見て不思議に感じました。日本では東名高速道路
 
浜松SAで、ここは有名なデザイナーの演出のようで全く問題はないでしょうが、中国は、なんと中国一神聖な
 
山と言える泰山と、同じく有名な黄山です。どちらもおびただしい数でした。なぜか急に思い出しました・・(笑)。
 
イメージ 1
鍵をかけて、浜名湖に投げ入れて、鐘をならすのでしょうか?いい記念になるとは思いますね。
 
イメージ 2
可愛い錠もありました。
 
イメージ 3
中国の泰山の錠はすさまじい数でした。中国の人はこのようなことが好きなようです。
 
イメージ 4
黄山でも見ました。びっしり掛かっていました。