高蔵山森林公園散策

その110
 
小倉南区の高蔵山森林公園は、散策するには結構な場所です。
 
広場近辺を中心に起伏のある階段を木々を見ながら歩くといい運動になります。
 
当然ですが紅葉も中々よく、来週あたりがベストでしょうが、黄色のカエデが目立ちます。
 
 
ここから足立山や戸ノ上山へつながるコースがありますが、私は未経験です。
 
ところで、高蔵山広場という標識があったので、5年前に初めて行ってみました。
 
広場というと、子供たちが、「わーい。わーい。」 と遊んでいるか、ベンチで恋人たちが愛をささやいているような
 
ことを連想しますが、実は日露戦争前後に作られた砲台の跡で、今でも “高倉堡塁跡” という史跡になって
 
いて、レンガ造りの倉庫のような建造物があります。 夜はちょっと行きたくないような雰囲気の場所です。
 
広場から、3キロくらいのそんなに起伏のないコースです。  ※写真は11月20日
 
イメージ 1
ここの欠点は、くわしい地図がないことです。高蔵山広場や足立山登山口もわかりにくいので要注意です。
 
イメージ 2
黄葉(モミジ)は来週がベストでしょう。
 
イメージ 3
この標識(手前にケルンあり)から先は、ほとんど平坦な道で、すぐ右に曲がると足立山への道です。
 
イメージ 4
高蔵山広場のすぐ手前に眺めのよい場所があります。北九州空港への道が見えます。
 
イメージ 5
廃墟という表現しか思いつきません。暗い時間には来たくない高蔵山広場。
 
イメージ 6
ついでに高蔵山に初めて登りました。林の中にただ標識のみある・・という感じでした。