冬桜(ふゆざくら)を観る

その108
 
八幡東区の河内貯水池は、桜の名所ですが、紅葉も美しく、カエデやイチョウの美しさに散策も一層、楽しく感じ
 
ます。「今週末から来週にかけてが見頃かな・・」と、思いながら、あじさいの湯で、いつものように知らない人と
 
会話をしていたときに、「皿倉山で冬ざくらが見頃だった」と、聞きました。
 
 
このような話を聞くと、悪い癖で見たくなります。馬鹿な話で風呂上がりに、わざわざ、皿倉山に登りました。
 
15本植えられていて、春のソメイヨシノのような華やかさはありませんが、中々、良いものです。
 
ついでに山頂まで登ったものですから、当然ですが、汗びっしょりになりました。好奇心は抑えられませんね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
春と、この時期の2回、開花するそうです。
 
イメージ 3
河内温泉「あじさいの湯」の玄関前のモミジは、素晴らしい鮮やかさでした。