大満足の大関ヶ原展

その296

10月4日まで福岡市博物館で、大関ヶ原展 を開催中です。

日本国内の合戦の中では最も有名で最も大規模な関ヶ原の戦いに関する展示物ですが、

これが素晴らしい内容でした。 多少とも歴史に興味のある人にはお勧めです。

日曜日でしたので混雑していましたが、質、量ともによく揃えたな と感心しました。

合戦の前後の情報合戦を象徴する手紙の数々も興味深いものです。

最近はゲームなどの影響でしょうが、小学生くらいの子どもたちが武将の名前などに詳しく、

大人のような内容の会話をする光景を何度か見ました。

同行の友人はまだ国宝の金印を見たことがないので、常設展示場でも喜んでいました。

イメージ 1
      会場は写真禁止です。パンフレット。

イメージ 2
      福岡市博物館の玄関を入っての様子。