雷鳥を間近で見られた

その259

いつかは行きたいと願っていた富山県立山黒部アルペンルートに4月22日に来ました。

ニュースなどでおなじみの雪の壁の間をバスで通る景色を見るためです。

その件は明日と言うことで、まずは予想外の幸運というべき雷鳥を間近で見られました。

一瞬でも見られたら・・・という淡い期待はありましたが、まさか・・。こんなに簡単に。


その雪の壁(立山・雪の大谷ウォーク)の拠点の室堂(むろどう)で、散策コースを歩いていると、

カメラを構えた人々を発見。近づくと雷鳥の番(つがい)が、ひょっこりと出てきました。

慣れているのか、観光客のマナーが良いのか、まさか立山町から雇われているのか? と疑いたくなる

くらい、人を恐れないのです。 写真を撮っている人たちも大変に喜んでいました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
      5,6メートルの距離で、20人くらいの人が写真撮影です