新穂高ロープウェイ

その315

10月16日。旅行中の友人を途中で拾って、新穂高ロープウェイの始発に乗るべく向かいました。

高度1117mから2156mまで運んでくれますが、我々は途中のしらかば平駅(1308m)から乗りました。

早く着きすぎたので、付近を散策しましたが美しく紅葉して中々いいコースです。温泉などもあるそうです。

さて、8時45分出発ですが、多くの団体客に混じって、登山者の姿も見られます。

私も西穂高岳に今回登るつもりでしたが、翌日、伊勢神宮に行くようになったので登山は中止です。

到着した2156mの展望台は素晴らしい景色でした。 説明係りの男性の声が訓練されてよく通ります。

登ってきた正面に笠ヶ岳2897m他

右手に穂高岳(3190m)尖った槍ヶ岳(3180m)が見えます

左手に雲海の先に山頂が雪の白山(2702m)が。富士山、立山とともに日本三名山です

ところで、同行の友人は高校のときからの付き合いですが、山岳部で大学時代に新穂高温泉から笠ヶ岳

頂上まで30キロの荷物を背負って一気に登ったそうです。動けなくなった同行者の荷物も追加したとのこと。

その後、槍ヶ岳までテントに泊まりながら移動したと懐かしそうに(やや自慢げに・・)語るのです。

「そのときに一番標高差のあるきついコースが笠ヶ岳だったんだ」 とのこと。私は荷物なしでもゴメンです。

その友人もいまでは、「せっかくだから西穂高山荘まで歩こう」 との提案を完全拒否する変わりようです。

この駅周辺は、付近を散策するコースもないので、山登りをしない人は展望台での眺望を堪能して降ります。

下りの様子。高いところから低い場所への紅葉の変化も面白いものでした

帰り道で、新穂高温泉の日本最大級の露天風呂と称する温泉に入りました。