名古屋で試したかったこと

その316


名古屋に行ってどうしても試してみたいことがありました。

今回、途中で合流した友人は、以前名古屋のガソリンスタンドで働いていました。

あるときに、くたびれた感じの軽自動車で来店したおじさんに元気よく、「いらっしゃいませ」 と言うと、

その人は、やや小さな声で、「とおっちょ」 とぼそっと言いました。 北九州出身の友人は意味がわからず、

聞き返しましたが、今度は少し大きな声で短く、「とおっちょ!」 と繰り返します。

要するに、ガソリン10リットル入れてください とのことだったのです。



最初この話を聞いたときに、友人の焦る姿を想像して大笑いしました。

あれから結構な年月ですが、、私は覚えていて今回、名古屋のガソリンスタンドで、「とおっちょ」 と言って

わざわざ10リットルだけ入れようと友人に言うと、いつもの私のバカな思いつきにうんざりした感じです。

残念ながら、名古屋通過が遅くなり、高速を降りて混雑する道を走るのが面倒で断念しました。

軽薄なことばかりですが、伊勢神宮は身を清めて早朝に参拝しようと、おごそかに友人に言いました。 


イメージ 1
      高山市から南下する途中、鈴蘭高原から見た御嶽山。山頂付近の白い部分は雪ではなく、
      灰だと思います。ずっと左手に乗鞍岳、さらに北アルプスの山々も見えました。