和布刈公園付近を散策

その256
 
 
門司区の和布刈神社付近は、天気の良い日には絶好の散策コースです。
 
すぐ近くの関門トンネルを歩いて下関に行くことができるので、多くの人が日課のようにウォーキングを
 
楽しんでいます。私は年に1,2回しか来ませんが、トンネルを歩いて唐戸市場まで往復したこともあります。
 
 
 
ノーフォーク広場の駐車場から、まずは和布刈神社に歩きますが、桜の花がまだきれいに咲いていました。
 
海の近くで、気温が低いためか開花が少し遅いようです。白い大島桜?の木も多く、満開に近い状態です。
 
プールや観光列車の駅のあるお花見広場も多くの人が遊んでいました。
 
 
 
ここから門司城跡まで歩いて登りました。  4月8日はお釈迦様の誕生日とされる花祭りですので、
 
パゴダまで行ってみようと思いましたが、花見をしていた人と、長い立ち話して時間がなくなり断念です。
 
天気が良いときは、ベンチに座って関門海峡を行き来する船を眺めるのも悪くありません。
 
 
イメージ 1
      頂上広場は広い駐車場もあります 古城山は175mの高さです
 
イメージ 2
      ノーフォーク広場から、少し前に登った矢筈山や風師山を見る
 
イメージ 3
     関門大橋の下を行き来する船
 
イメージ 4
      数々の歴史的舞台となった関門海峡を見下ろす城跡