中津城を見学する

その301

お城は天守閣がなければそれらしくありませんが、九州にはわずか9つしかないそうです。

天守閣も現存するもの(姫路城など5つが国宝)、復元されたもの(元通り、熊本城など)、想像を交えて

復興されたもの、そして主に観光用としての模擬天守閣に分けられるそうです。

九州には江戸時代から現存するものはありませんが、天守閣に匹敵する規模をもつ熊本城の

宇土櫓は必見です。現地ボランティアの方や、城オタク?の人などとも話しましたがこれは国宝級でしょう。



イメージ 1
      配色も形もよい中津城天守閣からの眺めもよしです

イメージ 2
       興味深い多くの展示品のなかでもこれが一番目をひきました



福岡県では小倉城(復興)しかありませんが、近くに中津城があります。これは模擬天守閣だそうです。

実は初めての見学ですが、なかなか形がよく、まだ大河ドラマ軍師官兵衛の影響が多くありました。

天守閣からの眺めもよく、展示品も多くの興味深いものが並んでいました。

堀に海水を引き込んだ日本三大水城とのことで、なんだかありがたい感じです。

よく考えてみれば、小倉城中津城も当時は同じ豊前の国なのです。