霧島神宮と霧島天狗館

その300

鹿児島県霧島市にある霧島神宮です。

御主神のニニギノミコトは近くの高千穂峰に下ったとされますが由緒ある神社です。

不信心な私は二列?数十人の善男善女の後ろに並ぶのが面倒で遠くから参拝いたしました。

休息所やトイレなども新しくなり、何だか参拝している大勢の人も幸せそうに感じました。

帰りに門前町の栗島天狗館(250円)に寄ってみました。

天狗、能、オカメ、ひょっとこ、伎楽、神楽、その他海外の多くのお面を鑑賞できます。

イメージ 1
      パワースポットという言葉は嫌いですが、由緒ある神社は厳かな和やかな不思議な雰囲気です

イメージ 2

イメージ 3
      比べて鑑賞するとこれまでにない面白さがありました