川内原子力発電所展示館

その303

稼動している鹿児島県の川内原子力発電所の展示館を見学しました。

以前、玄海原子力発電所の展示館を見学しましたが、今回、もし反対派の人がいれば、意見を聞いて

みようかということも目的です。

しかし、シルバーウィークにもかかわらず、展示館にはおそらく数組の見学者しかいませんでした。

一号機と二号機(それぞれ昭和59年と60年から運転開始)合わせて、九電全体の14%の発電とのこと。

当然ですが、展示館のパネルなどは賛成してもらえるような説明内容になっています。

デモをしているような人は残念ながらいませんでしたが、見学者で広島に20年間住んでいて反対派の

ポーランド人女性と少し話をしました。 母親がチェルノブイリ原発事故が原因でなくなったとのこと。

火山の噴火、地震も大変に心配ですが、一ドル130円、原油価格100ドル以上になった場合のことも

考えるとどうなるのでしょうか? 原発に賛成、反対はともかく、見学はすべきだと思います。


イメージ 1
     コンサートホールのパイプオルガンを連想する実物大原子炉模型