朝の平尾台を歩く

その808

11日 日曜日 朝。 平尾台を一時間くらい歩きました。

国道322号線を曲がり、車で3分くらいの横山池で、白い睡蓮を眺めました。

あまりきれいな池ではないのですが、結構、多くの睡蓮が咲いています。


イメージ 1
      睡蓮の花にはハエのような虫が何匹もいたので、拡大写真はなしです。


朝7時過ぎですが、バイクの人たちがどんどん集まってきます。 気温は23度くらいでしょうか?

平尾台観察センター前に車を置いて、茶が床園地に向かって歩きます。

山には厚い霧だか、雲に覆われていますが、風が気持ちよく暑さをまったく感じません。


イメージ 2
      まっすぐに進めば、鍾乳洞がありますが、茶が床園地は左に曲がります。

イメージ 3
      草が伸びて多くの岩が隠れています。

イメージ 4
      茶が床園地を過ぎたあたりから大平山を見ます。

茶が床園地には8台くらいの車がとまっていました。 もう歩いている人がいるようです。

いつもは電波塔まで歩くのですが、気が変わって戻りました。 朝露で草が濡れていたこともあって。

キジが見られないかな・・と行きも帰りもキョロキョロしながら歩きましたが、今回は残念でした。

コオニユリや少しキキョウも見られました。 道端を這うように白い花が咲いていました。

おそらく、ボタンヅルではないかと思います。 そうであれば、家畜に食べさせてはいけない毒草とのこと。

イメージ 5

イメージ 6