出雲大社 日の丸・しめ縄

その706

出雲大社の勾玉だけ見ようと、ちょっと寄りましたが、16時15分で宝物殿の入場締め切りで、ダメでした。 

2分遅れです。 他の旅行者と立ち話を5分くらいしたことを後悔しつつ、参詣しました。

楽殿の大しめ縄が新しくなって、藁のにおいが漂って、13.5m、4.5トンものしめ縄が一層、ありがたく

思えました。 帰宅して調べれば、今年の7月17日に6年ぶりに掛け替えしたとのことです。 得した気分です。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
      以前はこれに突き刺さるまで5円を投げていたのですが・・。


楽殿前に日の丸は、高さ47m、9×13.6m、畳75畳分で重さは49キロ、日本一の大きさとのこと。

現在の出雲大社本殿は高さ24mですが、以前は48mあったそうですが、この日の丸と同じくらいの

高さだったのか・・・・と知っている人は想像します。


イメージ 4

イメージ 5
      あまりに高いので、75畳もの広さの日の丸とは思えません。

本来の目的は叶いませんでしたが、参詣してよかったと思いました。

何度か行った隣接の博物館は18時までなので迷いましたが、日御碕へ向かいました。