河津桜を見に行く

3月5日。知人と大分農業公園で椿を堪能した帰り、豊前松江の静豊園の

河津桜を見に行きました。ここは望海荘を目指して行けばすぐ先です。

みかん農園?の方が好意で600本といわれる河津桜を無料で鑑賞させて

頂けるのです。

時期として少し遅いかな・・と思っていましたが、まだまだ見どころの

河津桜も多く、またオカメザクラ(静豊園の方に教えて頂き知った)、

咲き始めた花桃、また菜の花と大満足でした。

小高い丘なので海も見えて、お弁当を持って来たくなるようなテーブル、

ベンチもいくつかあるのでまさに至れり尽くせりという印象でした。

すっかりいい気分で、デコポンを二袋買って帰りました。

河津桜は大島桜と寒非桜の交配、オカメはカンヒとマメザクラの交配で

英国から輸入されたということだそうです。

 

f:id:zayouhyokujyou:20200305151627j:plain

河津桜

     f:id:zayouhyokujyou:20200305151055j:plain

     これがオカメザクラかな? 花が下を向くカンヒザクラの特徴が

f:id:zayouhyokujyou:20200305151750j:plain

広い園内を散策しながら桜や花桃を堪能しました