平尾台 貫山に登る

その91
 
平尾台は様々な散策コースがありますが、一番高い貫山(711.6m)に登るならば茶ヶ床園地か、吹上峠の
 
駐車場からが手軽です。10月10日。その吹上峠から出発です。
 
吹上峠~大平山~四方台~貫山は、休まずに歩いて、いつも1時間ぴったりです。
 
もちろん、友人、家族などとワイワイ楽しく登ったり、景色を眺めながらであれば、2時間はかかるでしょう。
 
 
まず、吹上峠から大平山は、少し急な登りです。直線で登る人もいます。私もそうですが・・。
 
大平山に登って、その後、平坦な道を歩きますが、そこから一旦下ります。四方台へは初めて見ると、足立山
 
 山頂手前と同じように、「げぇー」 と言いたくなるような急坂です。
 
その急坂を登って、少し歩くと眺めのよい四方台です。左が貫山で、右が中峠です。
 
ここからは平坦な道ですが、貫山へ登る道は少し急です。
 
貫山山頂は、特に海に浮かぶ北九州空港の眺めが素晴らしいのです。
 
ここから茶ヶ床園地を経て、農道入口~吹上峠がお勧めのコースですが、この日は2時間ぴったりでした。
 
平尾台近辺の散策は、この時期が一番、気持ち良いと思いますよ。
 
イメージ 1
地図右上が吹上峠。右下が貫山。現在地の場所が、茶ヶ床園地です。
 
イメージ 2
吹上峠駐車場を出て、まずこの坂を登ります。きれいに草刈がされていました。
 
イメージ 3
大平山へ登る途中。いい眺めです。
 
イメージ 4
四方台へ登る急坂。最初見たときは引き返そうと思いました。
 
イメージ 5
その急坂の下の標識。右に曲がって中峠。途中、茶ヶ床園地へ行かずに農道入口にも行かれます。
 
イメージ 6
四方台から貫山を見ます。
 
イメージ 7
貫山の山手前で、登ってきた道を振り返りました。
 
イメージ 8
貫山山頂から見た北九州空港