久住山近辺の紅葉

その101
 
10月25日。久住山近辺の紅葉を見るために牧の戸峠に8時45分に着きました。
 
早くも駐車場は満車で路肩にも多くの車が・・。小学生の団体や、赤い帽子の中高年の団体も集まっています。
 
結果から言えば、久住山まではまだ見ごろですが、その先はもう終わっていると数人から聞きました。
 
 
一昨年の10月19日は素晴らしい紅葉で、昨年の10月20日はまだ早かったのですが・・・。
 
感動している人も多くいましたが、一昨年の思い出があるので、がっかりしました。
 
予定を変更して、中岳と天狗城だけに登って、12時には駐車場に戻りました。車はさらに増えていました。
 
イメージ 1
ドウダンツツジが鮮やかです。
 
イメージ 3
久住山に行く途中はまだ見頃でしょう。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 4
天狗城と緑色が美しい御池
 
イメージ 5
天狗城(1780m)山頂から、久住山(1787m)を写す。
 
イメージ 7
帰り道。結構、美しいですね。
 
イメージ 8
11時45分の駐車場の様子。平日でこれでは・・。
 
イメージ 9
一昨年の10月19日の写真です。この感動を味わいたくて登ったのですが・・。
 
イメージ 2
同じく一昨年の写真です。来年はベストの時期に来ようと思いました。本当に素晴らしいですよ。