長府庭園の紅葉

その234
 
 
下関市の長府庭園は素晴らしい回遊式庭園ですが、特に紅葉の時期は格別です。
 
11月19日は、少し時期としては早くて、これからが見ごろを迎えそうです。
 
見事に紅葉している木々も多く満足でしたが、来週また来ようかな・・とも思いました。
 
ここは、滝から池に流れる小川に散った紅葉に、他では味わえない趣があるのです。
 
 
イメージ 1
      池に映る紅葉が一層好いのです。緑も石灯籠も橋も結構です
 
イメージ 2
      完全に紅葉している木々も多く、鮮やかです
 
イメージ 3
     紅葉に大きなススキのパンパスグラスの取り合わせがおもしろく感じます
 
イメージ 4
      赤やオレンジの紅葉に若葉のモミジの取り合わせも悪くありません
 
 
 
長府庭園を散策した後は、いつも付近の功山寺や長府毛利邸などにも訪れます。
 
この日も同様でしたが、長府庭園よりも、他は紅葉の進み具合は遅く、これからでした。
 
 
 
イメージ 5
     功山寺の門のモミジは鮮やかでした
 
イメージ 6
     功山寺の境内はこれからですが、完全に紅葉しているいくつかの樹木もありました