行橋市 御所ヶ谷の神籠石

その178
 
 
福岡県には神籠石と呼ばれる遺跡が多くあります。
 
元々は、久留米市高良山にある石の遺跡を古代の人が神様を祭るためでは?と推測して、名づけたそう
 
ですが、現在は、古代の城跡との説が有力と聞きます。
 
 
しかし、そうであるものと、宗教的なものがあるように思われます。
 
行橋市にある御所ヶ谷神籠石は、立派な石の積み方などから、古代の城のような気がしました。
 
近くに公園のような設備もあり、8月28日も暑い日でしたが、大阪ナンバーの人も遺跡を見ていて驚きました。
 
 
比較するため、帰りに飯塚市鹿毛馬神籠石にも寄りましたが、こちらはどう考えても宗教的なものでしょう。
 
近所の人が散策していました。一周すると良い運動になるとのことです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
途中、大好きな黄色のコスモスを見かけて、秋の気配を感じました
 
イメージ 5
鹿毛馬神籠石はこのような石で囲ったような感じがずっと続きます。これは古代の城ではないでしょう。