冬の海もいいですよ

その129

芦屋海水浴場は夏は多くの人で賑わいますが、以前、近くに住んでいたときは、よくここから波津海水浴場まで

走ったり歩いたりしました。整備されたサイクリングロードは、気候の良い時期はお勧めの散策コースなのです。


しかし、冬の芦屋海岸は人影も稀なのです。何となく毎年この時期に冬の海が見たくなり行きますが、
 
玄界灘からの強風で、砂が一直線の通り道を作って、絶え間なく流れてゆく不思議な光景が見られます。
 
 
今年も年明けの誰もいない海岸をしばらく散策しましたが、穏やかな夏の風景とは全く異なる厳しい景色です。
 
激しい風と共にドーンという波の音が腹に響くかのようで、脳に心地よい刺激があって、なかなか良いのです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
なぜか砂が細い線のように吹き上げられて、風の道を作っている不思議な光景なのです