宮崎観光の別の見所

その133
 
宮崎市に仕事で2年住んでいましたが、冬でも夏服のスーツで仕事をしていました。
 
本当に太陽が似合うイメージで、多くの観光名所が海岸にありますが、博物館もいいのです。
 
個人的には、整備された西都原古墳群と、その中にある考古博物館の見学が大好きで、度々、行くのですが、
 
今週、初めて生目古墳郡の横にある博物館の 生目の杜遊古館 を見学しました。
 
 
考古学や古墳などにまったく興味がない方には、宮崎神宮の横にある宮崎県総合博物館をお勧めします。
 
ここは、宮崎の自然科学、歴史、民族まで幅広く展示されて、大人から子どもまで楽しめる博物館です。
 
上記の博物館は全て無料なのも、誠に結構なのです。
 
他にも神話にちなんだ名所や、えびの高原近辺の登山、散策、温泉と盛りだくさんです。
 
写真は、日向市の観光名所 馬が背 と、穏やかな日向灘です。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
イメージ 3