菅生の滝まで散策

その229
 
小倉南区の菅生の滝は、30メートルの落差が結構な眺めであり、車で行くこともできるので夏は涼を求める
 
善男善女で、中々の賑わいとのことです。鱒淵ダムに行く途中、道原サイクリングセンターに駐車して、
 
歩いて行って見ました。 10月のこの時期の平日は、偶々か、誰もいませんでした。
 
 
イメージ 1
道原サイクリングセンターから菅生の滝まで3キロで、坂も緩やかです。
 
イメージ 2
途中の道原浄水場は歴史もあり、趣のある湖のような感じですが、散策路は通行禁止でした。
 
 
菅生の滝は駐車場も十分で、滝の付近にも数台は駐車できそうです。
 
紅葉の時期は、中々、良い散策が楽しめそうだと思いました。
 
 
イメージ 3
滝からの流れが結構な趣です。この流れにそって滝に向かいます。
 
イメージ 4
30メートルの落差のある奥の滝を一ノ滝というそうです。
 
 
行きは途中の川にいる魚(ハヤ?)を眺めたり、貯水池に寄ったりしましたが、帰りはまっすぐに
 
道原サイクリングセンターの駐車場に戻りました。 少し早足で歩き汗ばんで、35分でした。