ヤマメ料理を堪能する

その185
 
 
淡水魚の中でもヤマメは本当に美味しいですね。
 
特に刺身の美味しさは格別ですが、から揚げ、塩焼き、南蛮漬けなども、なかなか結構です。
 
以前、大分市に住んでいた頃は、筌の口温泉の近くにある淡水魚観光センターという食堂に度々行って、
 
ヤマメ料理を堪能していましたが、北九州市に引っ越してからは、数回行ったきりです。
 
一番近いヤマメ(エノハ)料理の店と言えば、彦山駅の近くにあるひこ山食堂しか思いつきません。
 
 
 
ところで、先日、日田市に行ったときに、知人がヤマメ料理をご馳走してくれる と言って、【やまめの郷(さと)】
 
日田市前津町大野220-1 0973-53-2352 に連れて行ってくれました。
 
3,150円のやまめフルコースを注文しましたが、本当に堪能できました。
 
2,000円の定食やお子様用に1,050円の定食もあり、4月末のシャクナゲが見ごろだそうで、再訪したく
 
思いました。料理は少しずつ運ばれて、全体の感じが伝わりませんので、パンフレットの写真も掲載します。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
この刺身が素晴らしく美味しく、本当に幸せなひとときでした
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
今回は運転しない私がお酒も飲み干して、頭から尾までいただきました
 
イメージ 6
全体の写真です。ヤマメのフルコースで、納得の料金でした。払ったのは知人ですが・・・。
 
イメージ 7
きれいな水で水量豊かな環境でなければ、渓流の女王 と呼ばれるヤマメの養殖は難しいのでしょう。