刺身が絶品 日田やまめの郷

その420


日田に行くならば、是非、やまめの郷 でやまめ料理をお勧めいたします。

やまめ料理は、から揚げや塩焼きを最近も食べていますが、何といってもやまめの刺身です。

陳腐な表現ですが、とろけるような味わいは、ちょっと高いマグロのトロ以上だと思います。



イメージ 1
      水がよいためか、まったく臭いもなく感動的なおいしさなのです。


イメージ 2
      次々に運ばれてくるので全体の写真がありません。


形のよいヤマメを何匹使っているのか と思うくらい次々に出てきます。

女性や食が細い人には、やまめフルコース(税込 3240円)は量が多すぎるでしょう。

2690円(税込)の松定食でも刺身、からあげ、塩焼、南蛮漬もつきますので、血気盛ん食欲旺盛な男性

でも十分に堪能できると思います。 刺身が不要であれば、2160円(税込)の竹定食もあります。


こんなに安くていいのかな・・と余計な心配をしています。刺身だけでも1500円と言われても納得なのです。

今回も奢ってくれた友人と、3年続けて来ていますが、なぜかいつもお土産を持たされて恐縮しています。

日田の豆田町などから少し離れていますが、ここは訪れる価値があります。

事前に電話して、時間と料理を伝えて行けば、待たずに食事ができます。



イメージ 3
      やまめのフルコースです。食欲旺盛な私でも多すぎる気がします。

日田市前津江町大野220-1 0973-53-2352  HPでも詳細が見られます。


帰りに豆田町を散策しましたが、観光客の大半は台湾からの旅行者でした。

中国語堪能な友人が話を聞けば、ハウステンボスがメインで宿泊が日田のようです。

ソフトクリームを食べるときに店の女性と話しましたが、昨年までは韓国からの旅行者が多かったこと、

熊本地震の影響で、ゴールデンウィークは観光客が少なかったことなどを聞きました。