いいちこ見学とヤマメ料理

その611

日田市の高塚愛宕地蔵尊に大勢の善男善女に交じって参詣した後、いいちこ日田蒸留所に行きました。

飲み会で知人から、いいちこの蒸留所見学の話を何度か聞かされたので、いつか行こうと思っていました。

12日日曜日の14時過ぎですが、あまり人はいなくて、ゆっくり見学できました。

むぎ焼酎の いいちこ が美味しくて人気のあることだけでなく、そのCMがまた良いのです。

ビリーバンバンの歌、幻想的な画像、先月、初めて訪れた竹田市の白水ダムもこのCMで知られました。

その いいちこ日田蒸留所は、何よりも清潔という印象です。 飲食物はこうでなければ・・と思いました。


イメージ 1
      
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



説明の展示を見れば結構な時間が必要でしょう。 いいちこの過去のCMも流れていました。

また、ここの敷地にはちょっとした散策もできて、紅葉も楽しめました。

酒飲みの友人が 試飲した40度の焼酎をほめるので、その3本セットやその他の何種類かを買いました。


イメージ 5

イメージ 6


それから。 日田に来た第一の目的のヤマメ料理を食べに行きました。

ヤマメは先月も竹田市で食べ、英彦山に行っても時々食べますが、日田市の やまめの郷 は格別です。

特にヤマメの刺身がうまいのです。 いくつかのコースがあり、一番品数(11品)の多いコースを食べました。

3200円くらいだったと思います。 何匹使っているのかな?といつも考える多さなのです。

宣伝する義理はないのですがここだけは人に薦めたいのです。日田の中心からは少し遠く、電話予約して

いつも行きます。 店の人が親切、丁寧で、この点も気持ちの良く、また来ようといつも思います。

やまめの郷 日田市前津江町大野220-1 0973-53-2352 


イメージ 7
      この刺身が忘れられない美味しさなのです。11月ですがこたつに入って頂きました。

イメージ 8
      写真の他にも何品か運ばれてきました。すべてきれいに食べました。