大濠公園の日本庭園

その243
 
 
大濠公園にある日本庭園は、お勧めの場所です。
 
池泉回遊式で、12,000㎡の広さがあり、敷地内に高低差はあまりないものの多くの見所があります。
 
各々の場所に立ち止まって眺め、四阿(あずまや)に腰を降ろし、滝の音、川の流れの音を楽しみ、また鳥の
 
声も趣があります。中心の池の水が澄んでいることが良いのです(ここが中国の庭との大きな違い)。
 
 
今の時期は花は咲いていませんが、季節ごとの花や紅葉もまた良いと思います。
 
雪景色も一層、味わいがあるだろうと、思いました。
 
京都や東京に比べて、中々、このような日本庭園は福岡県にはありませんので、人にもよく勧めます。
 
ついでながら、福岡城舞鶴公園も近いので、城跡などを見物して展示館や資料館を見学すれば2,3時間は
 
すぐに過ぎてしまいます。 この日も旅行者や地元の学生と、黒田官兵衛などの話が弾み、楽しい一日でした。
 
イメージ 1 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4