豊後高田市 昭和ロマン蔵

その768

博物館、美術館は国内、海外でも結構行きましたが、原則、他の方の迷惑にならないように無言、もしくは

それに近い状態で見学、鑑賞すべきです。 ですから、一人で訪れるほうが良いでしょう。

しかし、今回ご紹介する 昭和ロマン蔵は、同世代の人と、わいわい言いながら見たほうが楽しいでしょう。

豊後高田市に、昭和の町 と称するエリアがあって、昭和三十年代の面影を味わえて、ボンネットバスでも、

周遊できるのですが、その中心は、昭和ロマン蔵でしょう。駄菓子、絵本、おもちゃ などがあふれています。

中でも駄菓子屋の夢博物館は館長が所有する30万点以上のおもちゃコレクションから6万点を展示している

とのことで、実に楽しい空間でした。 漫画 三丁目の夕日 が好きな私にはたまらない時間なのです。

イメージ 1
     昭和ロマン蔵。 昭和の夢三丁目館との共通で620円。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
      レコード、映画のポスターなどもじっくり見ました。 高校時代からの友人との話も弾みます。

外には、懐かしい車も並んでいました。


イメージ 8

イメージ 9

次回は、町も歩き回ろうと思いました。