長府庭園の紅葉

その113
 
紅葉の美しい日本庭園は、たくさんありますが、園内を散策できる池泉回遊式庭園がいいですね。
 
下関の長府庭園も、池を中心としていますが、結構な滝があり、そこからの小川の流れが実にいいのです。
 
青い苔の上に散ったモミジや、小川に流されるモミジを見ることも、また味わいがあります。
 
 
実は20日にじっくり鑑賞したのですが、24日に下関に用事があり、この日は15分足らずの駆け足でしたが、
 
より紅葉が進み、明け方に雨が降ったこともあって、しっとりした庭園が、一際、素晴らしい様子でした。
 
ここの紅葉も、11月下旬から、12月上旬にかけて、大満足できると思います。
 
ついでに近くの功山寺などに散策すれば、一層、楽しいと思いますよ。 (※写真は24日夕方です)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5