英彦山の紅葉

その105
 
11月7日。耶馬溪の紅葉もまだ先なので、紅葉の早い英彦山に行きました。
 
英彦山の紅葉は高住神社(豊前坊)の駐車場近辺が有名ですが、英彦山自体の紅葉はそうでもないのです。
 
この日は、別所駐車場を7時40分に出発して、休まず山頂に8時40分。それから北岳を経由して高住神社に
 
下りましたが、足を止める紅葉の景色は残念ながらありませんでした。
 
しかし、高住神社から、別所駐車場に戻る途中の素晴らしいススキの光景と、英彦山青年の家の前の
 
メタセコイアの紅葉と、鮮やかなドウダンツツジは見ごたえがありました。
 
それから穴場かもしれませんが、しゃくなげ荘の前の道路を数百m進むと、美しいモミジが楽しめます。
 
イメージ 1
高住神社前は紅葉の人気スポットです。
 
イメージ 2
同じく高住神社前。
 
イメージ 3
英彦山青年の家の敷地内のドウダンツツジ
 
イメージ 4
同じく青年の家の前のメタセコイア
 
イメージ 5
手前に一面のススキ。奥に紅葉した木々。今回はこの光景が一番気に入りました。
 
イメージ 6
しゃくなげ荘から車で1分未満。何気なく足を伸ばしてみたら結構な紅葉でした。
 
イメージ 7
そのアップです。美しいでしょ。