満月の平尾台

満月の時に電灯などのない平尾台で月の明るさを楽しみたい・・と

長年、思っていましたが、20日に実行しました。

20時ですが、車で茶ヶ床園地などに進みましたが誰もいません。

まだ月が見えなかったので、少し戻ると山の先に登りました。

気温は5度くらいだと思いますが、風はなく少し散策しました。

 

闇夜での満月は実に美しいのですが、自分が10数年前に上高地の先の

徳本峠(とくごうとうげ)のたった一人の山小屋で経験した明るさほどでも

なく少し気落ちした気分でした。でも大満足です。

何が良いかと言えば、誰もいないことです。

 

ところで、タヌキを二回、アナグマを一回見ました。

車のライトの先を歩いていましたが、悠然としてまったく慌てないのです。

鉄塔のところまで歩けば、この何倍も見られただろう・・と思いました。

 

f:id:zayouhyokujyou:20211223214515j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20211223214533j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20211223214559j:plain

f:id:zayouhyokujyou:20211223214616j:plain